fc2ブログ
管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態城巡りグルメ、その他
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
2017.09.16 Sat
DIwyCyFVoAEJfFh.jpg 

管理人です。

9月3日に行ってきた福知山~三木の旅の記録です。

続く
 
管理人です。

前回同様の同じ高速の料金所。

何か言われた気がしたが・・・よく聞こえなかった。

misakiti_okoru1.jpg多分小言か文句じゃないかな?

ばっちり聞こえてたらね。ネクスコに苦情入れてやる予定でしたが。

バイクが料金払うのに手間取るのは当たり前なんだよ!

それで気が散って事故ったら責任取れるのかよ!!



misakiti_okoru1.jpg何か最初から感じ悪かったね・・・

それで管理人がETC付けることを決意したわけです。

まあ実はこの日もう一回ある事件があるのですが・・・それは後で


さて舞鶴若狭道、って仕事で月二回は通る道なんですが・・・

ここを北上して・・・


misakiti_hokusoemu1.jpg福知山城へ!


DIwkF_BVwAAYDVu.jpg

実は散々迷ったよ。
1時間はさまよった。

高速から真横に見えてるのにそこから直接降りるICがないから

misakiti_kanasimu1.jpgいや、これ古墳じゃん

私市円山古墳です。
DIwkENHUQAAdBvb.jpg

眺めは絶景ですよー

ちなみにちょっと小高い山頂にあるので登るのに息を切らすことに・・・

城じゃ無いけど、山城の恐怖を体験しました。





さて・・南下して・・・

DIwyCyFVoAEJfFh.jpg

違法建・・・げふんげふん・・・

福知山城となります。

生憎天気は下り坂でしたが。


DIwyjaMVoAA8aka2.jpg

これが豊磐井ですね。

城郭では一番深い井戸とされています。

misakiti_warau1.jpg 海抜まで届きそうだとかね。

確かまだ水が大量にあったはず。

DIwyeJjUQAAS7jg.jpg
DIwyYYHUIAURNbf.jpg 

このとおり転用石が実に分かりやすい。

misakiti_warau1.jpg 罰当たりな石垣とか言われてるね

DIw0VIeVoAAWicX.jpg 

この手前と奥とでは石垣の年代が違いますよねー

misakiti_kanasimu1.jpg 相変わらず管理人は石垣の話しかしないな

残念ながら天守閣内部は撮影禁止。

にも関わらず何人か老人が写真撮ってたね。

マナー守れよ。

misakiti_kanasimu1.jpg だいたいそういうのはご老人だよね



売店というか受付でキーホルダーとか1000円で本があったので購入しました。

津山と違って土産もの屋が併設されてないのが残念でならないですね。

misakiti_warau1.jpgちなみに姫路は売店だらけです。

まあ外側は石垣もほぼ新築だし、遺構はちょい少な目に感じましたが。

転用石見るだけでも面白いです。




さてここから管理人は次は篠山を目指すわけですが。

misakiti_okoru1.jpg福知山古墳群忘れてね?


忘れてました。

寄るのね・・・



続く


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
城巡り    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/2647-a24b65ca
Template by まるぼろらいと