管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態城巡りグルメ、その他
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
2015.05.04 Mon


 続く


 管理人です。


 さて仕事でした。


 GW中なんですけどね。


 

 まあしかし休み中に出るとやっぱりきついですよね。

 バイトは休みましたが(おい



 それはそうと・・・




 最近何故かこういうものをもう一度読みたいという感でして。



yuu-001のコピー1 それ学習漫画じゃないですか?



 そうです。



 小学生のころなんかはこれで歴史を学んだものです。




 学習漫画、特に歴史ものはいろんな出版社から発売されているのです。


 中でも坂本龍馬などは有名人なのでどこもこぞって出してますが。






 管理人はこの小学館、少年少女人物日本の歴史シリーズがお気に入りなのです。



yuu-001のコピー1 どんな感じなんですか?




 結構おとなしい。






yuu001-zitome1.jpg おとなしいって・・・



 龍馬の姉の乙女は普通に奥ゆかしいし、勝海舟のとこにも殺しに行かないし。




 比較的小学館のこのシリーズは描写が控えめなんです。




yuu001-zitome1.jpg え、それでいいんですか?




 他のシリーズだと乙女がでかくて怖くて凶暴だし、龍馬は勝海舟殺す気で訪ねるし・・・


 って感じだけど。




yuu001-kanasimu1.jpg そっちのが史実っぽいですよね。





 いや、漫画過ぎて駄目なんだ。


 余計な描写すぎるんだよ、学習漫画なのに。




yuu001-warau1.jpg ああ、なるほど。




 何せこのシリーズはキャラが結構人物像に似せてあるし、それでいて描写が分かりやすくていい。

 あとがきも読みごたえあるんですよ。






 あと城の描写と鎧の描写がとてつもなくリアルなんですよ。


 歴史考察がすごいんですよね。





yuu-001のコピー1 確かにもう一度読み直したくなりますね。


 しかしこれ絶版なんだよ。




yuu001-azen1.jpg そうなんですか!?






 で、もう無理かなぁと思ってたら・・・





 復活してた。




yuu001-warau1.jpg 良かったじゃないですか。






 ドラえもんと共に!






yuu001-zitome1.jpg おい・・・


 何でドラえもん入れるんだよ!!


yuu001-zitome1.jpg 小学館だからじゃないですか?














 ほな。



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/2560-1e298336
Template by まるぼろらいと