管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
--.--.-- --
2015.01.11 Sun



 続く


 管理人です。



 さて予定を変更して今日は銀河鉄道の夜を読んでたわけですが。


misakiti_kanasimu1.jpg 電気羊はどうした・・・


 

 ご存知かと思われますが。

 宮沢賢治と言えば生前にはたった4作品しか発表しておらず・・・

 大半は未発表作品だったとされます。



 銀河鉄道の夜も実は未発表で、しかも未完成なんですよね。





misakiti_okoru1.jpg 一部原稿は行方不明だしね。



 だからこそ今発売されている銀河鉄道の夜はそこを補うか、変更したものなんですよね。




 そもそも銀河鉄道の夜は3回改変されていて、第一稿から第四稿まであるって言うんですから。




 今発売されてるものは最終稿となった第四稿。

 もしくはここに第三稿をミックスしたものだったりします。



 第一稿、第二稿に至っては半分以上紛失しているので完全には分からないんですよね。



misakiti_hokusoemu1.jpg どうせ読むなら第一稿から第四稿まで全部読みたいよね。




 だから読んだのですよ。



misakiti_kanasimu1.jpg 全部読んだの!?





 基本を言いますと・・・



 主人公ジョバンニという少年は父親の悪いうわさや病気の母親のせいで学校に通いながら働いているという孤独な少年で。
 カムパネルラは彼の親友だったけど今は疎遠という。



 そんな彼が目を覚ますと何故か銀河鉄道でカムパネルラと一緒に旅をしていたという。


 そこでいろいろな人と出会い幸せとは何か?というのを考えるようになって。

 カムパネルラとの友情を深めた・・・と思ったら。



 それは夢で現実ではカムパネルラは溺死していたという。






misakiti_okoru1.jpg 銀河鉄道は死者が天上に行くための鉄道って解釈だよね。



 何故そこに主人公が乗っていたか?っていうのも謎だけど・・・


 解釈によると現実世界で孤独だった主人公は幽霊のようなものだったのが理由だとか。


 ただ未完成ということもあっていろいろ謎も多いんですよね。



 例えば切符代わりに持ってた謎の四つ折りの紙。


 これに何が書いてあったか?とか。






 そもそも第三稿だとオチは実験だったりしますし。




misakiti_okoru1.jpg ブルカニロ博士のテレパシー実験だっけ?




 死者との意思疎通実験みたいなもんで、それと同時に主人公に生きる意味を思い出させるキャラになってるんですが。


 

 そこまるっと第四稿で削除されちゃいまして。



 第四稿では自力で幸せ探しを決意するんですよね。





misakiti_kanasimu1.jpg これ童話じゃないよね。




 童話とすると難解ですしね。






 まあ紛失原稿が第三稿で5枚あるのでここで博士が登場してた可能性があるんだそうで。




 第四稿でも1枚不明です。




misakiti_okoru1.jpg しかもそこ重要な主人公の村での話だから・・・




 ここも核心が書いてあった可能性あるんですよね。









misakiti_warau1.jpg なんかSF小説みたいだよね。




 まあだからこそ面白かったわけですがw







 このまま宮沢賢治作品攻めるのいいかなぁと思ったり。










 そんなこんなで明日は仕事ですよってな感じの管理人でした。



 ほな。
 
  
 
 
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/2469-cb8b80c0
Template by まるぼろらいと
