管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態城巡りグルメ、その他
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
2015.01.05 Mon




 続く


 管理人です。


 昨年読んだ本をごっそり挙げていくと。


1、ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
2、上同 2
3、火天の城
4、夏への扉
5、宇宙の戦士
6、幼年期の終り
7、戦国自衛隊
8.探偵ガリレオ
9、風立ちぬ
10、帰ってきたヒトラー 上
11、上同 下
12、アルジャーノンに花束を
13、ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3
14、銀河ヒッチハイクガイド



 だったと思う。




 結構少ない。



iya1.jpg というかこの正月休みに2,3冊読むって言ってたけど。




 1冊でした。



 しかもさっき読んだ。



 結局時間が無いのですよ。





 今年1冊目。



1、注文の多い料理店(宮沢賢治短編集)




iya1.jpg 宮沢賢治ねぇ。




 実家のやつを借りてきたんですが。



 まあ以前読んだことあるはずなんですが。



 すっかり忘れてた。





iya2.jpg まあ肩慣らしにはいいんじゃない?



 どうせ実家で暇なら読むつもりだったのですが。


 どうにも本格的な小説を読めそうに無かったんで。



 まあ短編童話集から今年はスタートです。




 それでも150ページはあるからね。




iya4.jpg 一時期400ページも軽いとか言ってたのに。




 まあニンジャスレイヤーなら読めるんですが。



 
iya2.jpg で、昨年読んだので特に面白かったのは?




 夏への扉

 幼年期の終り

 宇宙の戦士

 戦国自衛隊

 アルジャーノンの花束を





 忍殺除くとこれらがすごい面白い。







 で、とりあえず今月の目標は。





 風に立つライオンアンドロイドは電気羊の夢を見るのか?は読破したいんですよ。




iya2.jpg 電気羊は波長さえ合うと名作になりそうだね。




 風に立つライオンがちょっと冗長なんで途中で浮気して電気羊読んだら結構面白いんですよね。




iya1.jpg 海外の小説は文章がストレートだから。





 確かに日本の小説は回りくどい。


 表現気にしてるんだろうけど、管理人はストレートなほうが好きなんですよ。




 戦国自衛隊はストレートだった。




iya3.jpg 日本の小説って400ページあっても200ページに纏められそうだしね。



 それが嫌なんですよ。



 例えば夏への扉なんて日本人だと上下巻に分かれそうですやん?


 
 それを1冊にまとめるという外国人作家の素晴らしさ。







 というわけで電気羊を今週中に読みたいですね。




 で、風に立つライオンがあんまりにも冗長だったらまた浮気するかもしれない。





 何せ銀河ヒッチハイクガイドシリーズ残り3冊。

 我はロボット

 宇宙のランデブー

 ビリー・ミリガン2冊

 青空文庫数冊



 ありますしね。







iya4.jpg そんなに積んでるんなら買うなよ・・・






 そんなこんなでああ、あれ止めたんですよってな感じの管理人でした。



 実はネットマネー稼ぐのやめた。




iya4.jpg 毎日やってたよね?



 まあ1年以上前に楽天はやめてるんですけど。

 唯一続いてたフルーツメールもやめた。



 面倒くさいんですよね。


 時間かかるし。




iya4.jpg なんかどんどん時間かかる方向に行ってるしね。




 その時間も読書やらいろんな活動にさけるでしょ。




 ほな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/2464-dd61e330
Template by まるぼろらいと