管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態城巡りグルメ、その他
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
2013.12.07 Sat



 風邪を治せ




 続く
 管理人です。


 何でも今度は日本の城を擬人化した企画だそうです。


matuda_kanasimu.jpg おいおい・・・


 月刊電撃大王の連載記事の企画jだそうですが・・・


 公式サイトに行くと・・・・

 
 「ゲーム化していただけるメーカーさん募集」だとか。


 ここはVitaでゲーム化だろう。



matuda_odoroku.jpg そういや管理人さん城マニアだっけ。


 実際軍艦よりも管理人は城好き。

 
 

 切り込み接ぎに萌えるタイプです。



matuda_utagai.jpg 切り込み・・・?



img_1302306_49753258_0.jpg 

 これが切り込み接ぎ。

 自然の石の形はそのままに表面を平らに削った石垣のこと。


 
3151617_040.jpg 

 そしてこっちが打ち込み接ぎ。

  
 あらかじめ四角く加工した石を積み上げるものだ。



 まあ大昔はそれこそ野良積みだったんだが・・・

 安土桃山後期から切り込みが使われはじめたわけで。

 一方江戸城や大阪城には打ち込み接ぎが使われている。


matuda_utagai.jpg マニアックで何言ってるか分からない。



 ま、ゲーム化されたら真っ先に買いますし。

 ブラウザゲームならすぐさま登録です。




 ただし製作サイドには中途な知識で作ってもらいたくはないな。

 ちゃんと史実を取り入れるべし。


 うちの地元の姫路城なんて逸話がいっぱいだし。



matuda_n1.jpg 姫路城はレアになりそうだね。


 いや、現存天守の城より喪失天守の幻の城のほうがレアでしょう。


 櫓と天守が並べる大きさの姫路城より櫓がミニチュアに見える江戸城のほうがレアですよ。

 
 江戸時代初期に火災でわずか十数年で喪失したけど。



 ちなみに姫路城より名古屋城のほうが’でかいんだよ。


matuda_utagai.jpg ふーん



 しかし今年名古屋城を鉄筋から木造に建て直すとかいう話を名古屋市が発表したけど・・・

 再建天守なぞを木造に直したからと言って何の価値もないと思うんですけどね。


 価値があるのは現存天守に・・・・




matuda_odoroku.jpg もういい ストップ’ストップ









 そんなこんなでついってな感じの管理人でした。







Baz2nGYCIAAbsuU.jpg 



 つい買ってきたw









 ほな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/2105-6564ef90
Template by まるぼろらいと