管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
--.--.-- --
2012.02.10 Fri

 第1354回「好きな卵の食べ方は?」

oishinbo3.jpg 俺が本当の親子丼の作り方ってのを教えてやるよ。




20090228a.jpg




 ↑OP









 続く
oishinbo2.jpg 凄い、本格的だわ。



↑本格的w

kanrinin_woman.jpg はい、どうぞ。当家直伝の親子丼です。
oishinbo2.jpgあ、あれ・・・変ね。
oishinbo2.jpg(何だろう、少し匂うし・・・後味が・・・)
oishinbo3.jpg この親子丼は出来損ないだ。食えないよ。
oishinbo2.jpgヤバ岡さん!?
kanrinin_woman.jpgどうせまた「最高の食材」を使えば美味くなる!とか言うんでしょ!
kanrinin_woman.jpgどうせうちはグラム48円のブラジル産鶏肉だよ!
oishinbo3.jpgいや、安い食材を使っても美味い親子丼を作る方法はあるんだ。








oishinbo3.jpg 君はダシの素を使った、違うか?
kanrinin_woman.jpgそうだけど・・・・
oishinbo3.jpgダシの素には添加物の類が大量に入っている。
oishinbo3.jpgしかもかつおぶしでは無くエキスを使ってるだけなんだ。
oishinbo2.jpg それじゃ本来のダシの旨みは損なわれてるんですね。
oishinbo3.jpg安く大量に作るには合理的だが・・・
oishinbo3.jpgやはり出汁はかつおぶしから取るに限るね。





dashi.jpg 

oishinbo3.jpg 本来ならかつおぶしを削るところから始めるのだが・・・
oishinbo3.jpg 今回は市販の花かつおを使う。
oishinbo3.jpg 沸騰した鍋に花かつおを入れて2、3分待つんだ。
oishinbo3.jpg 濾してやれば出汁の完成さ。
oishinbo2.jpg 風味は凄いのに味自体はそこまでしないんですね。
oishinbo3.jpg ああ、だがこれこそが親子丼を究極に美味くするのさ。







oishinbo3.jpg お次は問題の鶏肉だ。
oishinbo2.jpg 凄くブロイラー独特の匂いがしますよね?
oishinbo3.jpg ああ、特に外国産ならなお更だ。
oishinbo3.jpg この臭みを取るには下ごしらえが必要だ。
oishinbo3.jpg まずは使う分の鶏肉の皮と取るんだ。
oishinbo2.jpg 皮を取るんですか?
oishinbo3.jpg この皮と肉の間に脂が溜まって匂いの原因になるからさ。
oishinbo3.jpg 次に一度湯にくぐらせた後・・・・

8f931ce1d0dcdd0b581daba10c78e435f69e7e36_37_2_3_2.jpg 

oishinbo3.jpg 10分ほど酒に浸す。
kanrinin_woman.jpg それだと酒臭くなるんじゃ・・・・
oishinbo3.jpg アルコールは揮発性だから調理中にすべて飛んでいくのさ。






oishinbo3.jpg さあ後はこれでいつもどおりの親子丼を作ってみな?






kanrinin_woman.jpg出来たけど・・・・
oishinbo3.jpg 最後にみつばを乗せよう。
oishinbo3.jpg みつばを乗せない親子丼なんて親子丼とは言えないからな。
(↑劇中で本当に言いました)




↑みつば違い




 20090228d.jpg


kanrinin_woman.jpgえ、これがさっきまでの親子丼?
oishinbo2.jpg 凄くあっさりしてるのに風味が豊か・・・・
oishinbo2.jpg 何より肉が臭くないし、後味が爽やか。
oishinbo2.jpg そう、あれですよ!お蕎麦屋さんの親子丼!!
oishinbo3.jpg そうなんだ。
oishinbo3.jpg ファーストフード店などで大量生産の親子丼などは・・・
oishinbo3.jpg 甘辛くて後味もしつこいものが多い。
oishinbo3.jpg だが本来のかつおだしを取るところから手間をかけた親子丼は
oishinbo3.jpg あっさりしていて後味もいい。
oishinbo3.jpg そういう意味では蕎麦屋の親子丼は理想的とも言える。
oishinbo2.jpgちょっと手間をかけるだけでこんなに美味しくなるんですね。
oishinbo3.jpg だからこそ親子丼は奥が深いのさ。




oishinbo2.jpg あら、それは誰かさんにも見習って欲しいですよね。
oishinbo3.jpg おい、誰かさんってもしかして俺のことじゃ・・・・







 おわり。
テーマ:(*´д`*)ハァハァ - ジャンル:日記
レシピ    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/1429-8baf7cfc
Template by まるぼろらいと
