管理人の日常プチ更新緊急速報レシピアニメ・映画感想管理人の生態
次世代のオタクである六神合体の哀と幽鬼の記録。コメントは原則http,ttp禁止なのでご了承ください。
--.--.-- --
2011.07.30 Sat
 ・・・・・。


 管理人です。



 さて流石に今の携帯も時代遅れ。


 実はここだけの話、買ったことを後悔中(おい



 まあ中古の激安白ロムで繋ぎの機種なんでどっちでもいいですがw




 さて動きますかw



 そろそろ後悔しない買い物をしたいところw








 ああ、そういえばもうひとつの後悔が実はメガネなんですがw

 形状記憶フレームのメガネ注文したのに、今使ってるやつは明らかに手動で曲げてある・・・・。

 何故か樹脂製で曲げた部分は脆くなってるし・・・・



 もう絶対に眼〇市〇は利用しない!!



 続く


 さて、昨日は申し訳ありませんでしたw


 流石に連休中ぶっ続けでやるとしんどかったので縮小更新でしたがw



tpu5.jpg しばらくは休めそうでござるな。


 先方さんの指令があるまで待機状態ですw







 まあそれはそうと。




 あのプレミア付きの伝説のゲーム、さよ教。


 DL販売の噂がありましたが・・・・


 パッケージ版の再販になるかもしれないとの噂が。


tpu5.jpg まああまり初心者にはお勧めできないでござるがな。







 それと。




 ジムⅡ予約しました。


 俺例の外注作業終ったらジム3体揃えるんだ・・・。


tou2.jpg 終らない夏休みになりそうでござるよ。

 タイムリープですか?エンドレスエイトですか?時かけですか?イカ娘ですか?Never7ですか?


tpu5.jpg リープものは案外出し尽くしてるでござるな。


tou2.jpg ちなみにプレゼンス。















 ま、それはそうと昨日は立ち絵製作が終ったと思ったら、思わぬトラブルでしたがw


 管理人的には昨日のうちに決着つけたかったんでw

tpu5.jpg今日出来る事は明日に回すな」でござるな。

 くれぐれも「明日出来る事を今日するな」という某キャラの台詞では無い事をご確認くださいw


 
 アレ以降先方さんから特に連絡無いという事は問題なかったみたいです。

tou1.jpg 何があったでござるか?







 で、それを説明しましょう。


 立ち絵ってのはただ描くだけでは駄目なんです。


 memor2.jpg





 例えばここに一枚立ち絵があってこれを背景の前に表示させるとしましょう。






byousitu2のコピー 

 ↑こうなっちゃいます。



tou1.jpg背景を透過させる必要があるでござるな!


 まあツールには透過色を指定する機能があるのでそれを使えば簡単ですが・・・・


 しかしそれだと・・・


byousitu3.jpg 

 ↑こうなってしまう可能性があるんですよ。


tou1.jpg完全な透過が出来てないでござるな!



 昨日の不具合はこういう事ですね。





 しかしこれは実は「マスク画像」を用意することでもっと楽に透過できるんです。


memor1-2.jpg 

 ↑こんな画像ですね。



memor2.jpg

 ↑とツール上で合体させれば・・・・


memor1-2.jpg

 ↑黒の部分だけが透明になるんですよ。



tou1.jpgそれはなかなか便利でござるな。


 管理人も自作ゲーム作る時はこのマスク画像を使ってますからね。




 これを使えば・・・



byousitu4.jpg 

 ↑こんな風に自然に表示できます。



tou1.jpg勉強になったでござる。




tou1.jpgそしてもうひとつ解ったでござる。




tpu5.jpg昨日簡易更新だったのは上記の素材を・・・・

tou2.jpg用意して説明する時間が無かったからでござるな。



 うぐっ!!












 そんなこんなで今日は反動でボーーーとしてるってな感じの管理人でした。


 いや、普通に仕事でしたよw



tou2.jpgいや、マズイだろ・・・・




 ほな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rokushingattai.blog106.fc2.com/tb.php/1228-1d597831
Template by まるぼろらいと
